自分を大切にすること、楽しむこと

刺し子、編み物が好き。ブログ。

梅が余ったので、梅シロップと梅干し作りにもチャレンジしました。


 

梅が余ったので、梅シロップと梅干し作りにもチャレンジしました。

 

梅を何に使おうかと色々検索していたら、美味しそうな梅シロップを発見!お肌にもよいとの事なので作ってみました(ϋ)/

 

 

梅と氷砂糖を同じだけ入れました。後は毎日、優しく混ぜる。

 

出来上がりはいつか、梅はいつ取り出すのか・・・色々な情報があって、どれが美味しいのか分かりませんが、お砂糖が溶けていれば、1週間~10日程で梅を取り出して完成ということで頑張ってみます\(^^)/


f:id:mashumo:20200608181019j:image

 

 

まだ少し残っていた梅で、梅干しにもチャレンジしてみました!

 


f:id:mashumo:20200608181034j:image

 

↑梅干し作りに見えないかも知れませんが(^^;

 

今は梅に18~20%の塩をまぜ重石をしています。

 

これで、今回買った梅は全部使いきれました。梅シロップが1番最初に出来る予定。すごく楽しみです(∩´∀`∩)

 

 

 

www.ami-ta.com

 

自分を大切にすること、楽しむこと