自分を大切にすること、楽しむこと

刺し子、編み物が好き。ブログ。

さらしで、刺し子用ふきんを7枚作りました。


 

さらしで、刺し子用ふきんを7枚作りました。

 

 

笹刺しのふきんを作りたいと思い、以前購入してあったさらしでふきんを作りました(ϋ)/

 

 

さらしを切って、回りを縫った所です。無地のさらしが重なっている姿が気持ちいいです(∩´∀`∩)

 

 

いつもまわりは手縫いですが、枚数があったのでミシンで縫いましたw



f:id:mashumo:20200602143321j:plain

さらしで、刺し子ふきん



 

私の買ったさらしは5Mのものなんですが、もともと折ってあった所を切ると、ちょうど良い大きさで7枚のふきんが作れました。



これで7枚分の好きな模様のふきんが作れるぞーって思うと、それだけでワクワクします(∩´∀`∩)

 

 

f:id:mashumo:20200602143356j:plain

さらしで、刺し子ふきん2



 

6枚は無地のまま。

 

1枚は、1cmの方眼を書きました。笹刺しのふきん用です。ちょっと線が曲がってしまってます笑

 

笹刺しの場合、1㎝の方眼だと形がくずれてしまうと思うので、5㎜で刺す予定です♪

 

それでうまくいくかな?

 

f:id:mashumo:20200602162517j:plain

さらしのふきんに、方眼書きました

 

 

今回使ったさらしは、これです。さらし木綿の白です。

 

白が気に入ったので、次は無蛍光も使ってみたくて、今日、マスク用とふきん用に購入しました。

 

楽天スーパーセールまで待ちたかったのですが、残り2つになっていたのでポチッちゃいましたw

 

 


 

 

 

自分を大切にすること、楽しむこと